班演習の愚痴

昨日の晩友人の迎えから帰ったら、こんなメッセージがメッセに残ってました。

こんばんわ、今週のデジションなんだけど自分明日、明後日と学祭なんで、
ちょっと無理なんで、いつもながらすみませんがお願いします。携帯の方は
明日は大丈夫なんで。ではではお願いします。

まぁ〜簡単に要約すれば、自分は学園祭で忙しい、班演習をやってる時間が無い、
なのでヨロ、って程度の話だと思うんですが。いやっ、別に俺がやる事に依存は
ちょっとしかないんですが、それで単位危なくなると文句言われるんですよね(;'-')
かと言って、お互いが納得するまで話し合うほどの時間は無いですし。ましてそんな
事をメールでやりとり?無理ですって。
とりあえず僕は暇人なので送信はしときますが、これがあるから班演習とか
大嫌いです。

  • 追記

この演習から学んだこと:ユーザー・メンタルとシステム・モデルを一致させる事の
難しさとか。そんな講義じゃないですか?おれはやっと、ワークシートとか言うのの
使い方が分かった気がします。これ酷いって(*'-')
たぶんSystemを作る人間って言うのは、マスターベーションの世界に入ってしまう
傾向にあるんでしょうね。この講義で用いているSystemも、ご他聞に漏れずオナニーです。
あくまで僕個人の考え方でしかないんですが、オンラインシステムの利点って
オペレーションが早くなるだけだと思うんですよ。事の本質に取って代わるとか、絶対
不可能だと思います。要するに、ちゃんと講義しろ。